地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~門川町~

【日向農業協同組合】へべすのお酒3種セット 他1種類

宮崎の自然の中でそだった「へべす」を使ったお酒!

平兵衛さん

フレッシュな香りと爽やかな酸味を十分に活かした甘味果実酒です

自然豊かな宮崎で愛情たっぷりに育ったへべす。

スダチ・カボス・ユズに勝る香りと味わい。さわやかな酸味とまろやかな旨みが口いっぱいに広がります。ビタミンCが豊富で、体の基である細胞自体の機能を高め健康に良く、また、必須アミノ酸10種類のうち9種類を含んでいて、健康づくりには欠かせない自然食品です。

そんなへべすで作った、フレッシュな香りと爽やかな酸味を十分に活かした甘味果実酒です。

日向へべすのおいしいお酒

爽やかな酸味の中にさっぱりとした旨味が特徴です

太陽の恵みをたっぷりと受けた宮崎日向産のへべすを丁寧に絞った「酸味、旨み、香り」最上級のへべす果汁を贅沢に約30%使用。

爽やかな酸味の中にさっぱりとした旨味が特徴です。

そのままロックで、又はソーダ割りでも美味しくお召し上がりいただけます。

へべすのお酒

フルーティーでさわやかな酸味とさっぱりとしたうまみが特徴です

すだちよりも玉が大きく、柚子よりも皮が薄く、種が少なめで果汁たっぷり。

そんな「へべす」はビタミンCが圧倒的に豊富。

疲労回復に効くといわれるクエン酸も豊富です。

清酒「千徳」の原酒とへべす果汁によりうまれた「へべすのお酒」はフルーティーでさわやかな酸味とさっぱりとしたうまみが特徴です。

ロックで、又はソーダ割りでもおいしくお召し上がりいただけます。

どんな料理にも合う「へべす」

「平兵衛酢(へべす)」いまから180年ほど前、宮崎県日向市の富高という地区で見つけた長曾我部平兵衛じいさんにちなんでつけられました。

なんとも香しく地元ではお味噌汁から魚の焼き物、お菓子や焼酎のカクテルに至るまで幅広くつかわれるようになりました。

ご当地では婚礼の習わしとして嫁ぎ先に苗木をもってゆき、果実ができるようになると料理の隠し味として使うと、お嫁さんの評価がたいそう上がったというエピソードもあるようです。

種がほとんどなく皮も薄いので大変絞りやすく、大分のカボスより汁気がたっぷりとしていてクセがないと評判です。このため洋食系のお料理にも利用されています。

宮崎生まれのお米「ひのひかり」

さんさんと輝く日向の太陽をいっぱい浴びて育ちました

食味が良く、地域で人気の銘柄「ひのひかり」

さんさんと輝く日向の太陽をいっぱい浴びて育ちました。

ヒノヒカリはコシヒカリと黄金晴(こがねばれ)の子孫です。

食味はコシヒカリに似ている為、良食味米。

コシヒカリと同等の粘りや光沢があり、味には深みもあます。

炊き上がったご飯はもちろん、冷めても美味しいと評判です。

スタッフの皆様

お礼の品一覧




10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

ひむか米ひのひかり6kg

米(ひのひかり)2kg×3袋

保存方法:冷蔵

賞味期限: 冷蔵庫保存で3ヶ月

へべすのお酒3種セット

平兵衛さん720ml
日向へべすのおいしいお酒500ml
へべすのお酒500ml

保存方法:冷蔵

賞味期限:開封後は冷蔵庫保存で早めにお召し上がりください

提供

日向農業協同組合

TEL:0982-56-0831


この記事に関するキーワード