地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~延岡市~

【高橋水産】港の夫婦が手作りした美味しい干物大盛りセット 他3種類

味の決め手はベロメーター! 高橋さんの技術と経験が極上の干物を生み出します!

高橋さんの技術によって絶妙の塩加減となってお届け

新鮮な魚を独自の配合で味付け!

太陽と風を浴びて魚本来の旨みをギュッと閉じ込めます

高橋水産の干物は全て、その日水揚げされた新鮮なものを加工していきます。

基本的には天日干しですが、天候や気温によっては乾燥機を使うそうです。

味付けはしょう油をベースに独自の配合で仕上げ。

魚は季節、大きさなどで脂の乗り方が全然違ってきます。そのためマニュアル通りにしてしまうと、魚によって味が変わってしまう。ではどうするか?

「最後は自分の舌」だと高橋代表は笑って答えます。

長年の経験でその魚に合ったバランスの味付けをしていきます。

自身の味覚を安定させるために、体調管理には気をつかい、他のスタッフにも味見をさせるそうです。

新鮮な魚を仕入れ、手間を惜しまず仕上げることで、美味しい干物が生まれました。

海のお宝ざっくざく! 延岡の海の幸がつまった優れもの!

お子様からご年配の方まで、一度食べたらやみつきになること間違いなし!

高橋水産の目の前にある、土々呂漁港で水揚げされたちりめんを使用。

鮮度はもちろん、太陽と風を浴びて旨みをギュッと閉じ込めました。

そんなちりめんを、たっぷりのオリーブオイルを合わせ、海の塩味とガーリックの香ばしさ溢れるちりめんアヒージョに仕上げました。

パンはもちろん、パスタやご飯など食べ方いろいろ。

ちりめんアヒージョの他、ちりめんみそ、かつおみそもありますよ。

ひとつひとつ手作業

かつおを細かくしていきます

延岡と言えばやっぱりメヒカリ!

メヒカリは天ぷらがオススメです

日向灘沖の深海に生息するエメラルドグリーンに光る目が特徴のメヒカリ。

骨が柔らかく、そのまま食べることができます。

淡白な白身魚でご飯のおかずや酒のお供に最適!

交通安全活動のキャラクターとしてメヒカリを採用するほど延岡市では馴染みのある魚です。

高橋水産の皆様

お礼の品一覧

 

賞味期限はパッケージに記載しております。

 

12,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

日向灘獲れ!港の夫婦が手作りした美味しい干物大盛りセット

■内容■

アジ、カマス、メヒカリのほか、その時旬の干物を5~7種類詰合せ。※数量はその時の種類によって異なります。

保存方法:冷凍

海のお宝ざっくざく!チリメンとカツオを使った最高のご飯のお供の詰め合わせセット!

■内容■

チリメンアヒージョ、チリメン味噌、カツオ味噌 各2瓶 合計6瓶

保存方法:常温

14,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

まるごとメヒカリ水産加工品セット

内容

メヒカリの干物(丸干し、みりん干し等)
小麦粉等を付けて揚げるだけのメヒカリ冷凍品

保存方法:冷凍

岩がき

■内容■

岩がき約18~20個(3kg)

保存方法:冷蔵

※5月~9月までの発送対応となります。

提供

高橋水産

TEL:0982-37-0626


この記事に関するキーワード