地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~延岡市~

【株式会社 吉玉畜産】延岡よっとん

大切なのは豚に愛情を注ぐこと! 柔らかくてジューシーな豚肉をお届けします!

生まれたときから吉玉さんの愛情いっぱい受けて育っていきます

こだわりの豚肉は臭みがなくとってもジューシー

豚汁、豚しゃぶ、トンカツ。

延岡よっとんを使って美味しい豚肉料理を楽しんでください!

吉玉畜産ではEM菌を活用して薬を使わず豚を育てています。

EM菌とは「有用微生物群」の略で、簡単に言うと善玉菌の集まりです。

EM菌には約80種類の有用な微生物が共存。使用されている微生物は、乳酸菌や酵母菌などです。

 

EM菌との出会いは、豚舎の匂いを豚に害のない方法で軽減できるということからEM液を散布したことがきっかけでした。

豚舎の環境が改善すると、豚の病気やストレスが軽減され、今では飼料にも配合することで、豚の体内環境から整え、肉質にも大きな効果が現れています。

延岡よっとんは豚肉特有の臭みがなく、柔らかくてジューシーな肉質に仕上がりました。

自然が一番! 環境を整え豚本来の味を引き出す!

ストレスを与えないようにゆとりを持った区画内の豚数にしています

こだわりの餌は成長を促すホルモン剤や病気予防のための抗生物質を使わない配合飼料に自家製のEMボカシを混ぜて与えています。

ホルモン剤が入っていないので、一般的な飼育よりも出荷が1ヶ月~2ヶ月程度長くなり、コストもかかります。しかし、それこそが本来の豚の成長スピードだからと、代表の吉玉勇作(よしたま ゆうさく)さんは語ります。

豚の体は豚が食べたものでできあがっている。だからこそ、「人間が食べて害があるもので豚を育ててはいけない」というのです。

吉玉さんは地豚(じぶた)と呼ばれた昔の豚の姿、味に戻そうと、今日も愛する豚に情熱を注いでいます。

自家製のEMボカシを餌に混ぜて与えています

薬を抜いた餌なので人間が食べても問題はないと言います

全国の食卓へ延岡よっとんをお届け

前列一番右の吉玉勇作(よしたま ゆうさく)社長とスタッフの皆様

加工も自社で丁寧に行います

そもそも「よっとん」という名前は「吉玉さん家の豚」の最初と最後の文字をを取って、よっとんとなったそうです。

延岡の農場で新鮮な空気と美味しい水、快適な環境で育った延岡よっとん。

無投薬で自然に限りなく近い豚肉をぜひご堪能ください。

お礼の品一覧

 

賞味期限はパッケージに記載しております。

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

延岡よっとんAセット

■内容■

 
ウデ小間切れ(0.8kg)
切り出し(1.7kg)

保存方法:冷蔵

延岡よっとん 上ロースブロック

■内容■

上ロース 約1.0kg

保存方法:冷蔵

延岡よっとん ロースブロック

内容

ロース 約1.2kg

保存方法:冷蔵

延岡よっとん スペアリブ2.0kg

■内容■

スペアリブ2.0kg(約22本~28本入り)

保存方法:冷蔵

延岡よっとん バラ ブロック1.5kg

■内容■

バラ ブロック1.5kg

保存方法:冷蔵

延岡よっとん 皮付バラ ブロック1.4kg

■内容■

皮付バラ ブロック1.4kg

保存方法:冷蔵

延岡よっとん 肩ロース ブロック1.3kg

■内容■

肩ロース ブロック1.3kg

保存方法:冷蔵

延岡よっとん ウデ&モモ ブロック2.0kg

■内容■

ウデ&モモ ブロック2.0kg

保存方法:冷蔵

延岡よっとん ウデ(肩)小間切れ1.8kg

■内容■

ウデ(肩)小間切れ1.8kg

保存方法:冷蔵

30,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

延岡よっとんおまかせセット

■内容■

しゃぶしゃぶ用・焼肉用・炒め物用など合計3.5kgのおまかせセット

保存方法:冷蔵

提供

株式会社 吉玉畜産

TEL:0982-33-1087


この記事に関するキーワード