地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~延岡市~

【道の駅北川はゆま】北川産イノシシ肉 他1種類

山も川も綺麗な北川町で育ったイノシシをご賞味あれ!

鍋にするのがイノシシ肉のポピュラーな調理法です。

※写真はあくまでイノシシ肉の調理イメージです

冬を越したイノシシが一番美味い

イノシシは独特の臭いと味が特徴ですが、その味は素早い処理で決まります。

北川の猟師が獲ってから血が回らないように素早く処理を行い、新鮮さをキープ。

基本的には猟期である11月から3月頃までイノシシを獲っているそうですが、有害駆除で年間獲ることもあるそう。

時期によってもその味は変わり、冬を越したイノシシが脂が乗っていて一番!

返礼品のお肉は美味しい時期のものを冷凍保存してお届けします。

 

オススメの食べ方は塩、コショウで焼くこと。これがシンプルで美味しい。

地元の北川では、炒めて表面が白くなったら酒か水を入れてしばらく煮ます。灰汁が出てきたらすくって、さらに水かお酒を入れて煮込む。最後に野菜を入れてしょう油、砂糖、みりんで味付け。これが北川では馴染みの食べ方だそうですよ。

高校生と共同開発したスイーツ

延岡学園高校出身のパティシエが丁寧にスイーツを作ります

延岡学園高校調理科の生徒と共同で開発したスイーツです。

地域振興のために若さあふれるアイデアと技術を駆使して完成させた「のべがくプリン」は、クリーミーで濃厚な味わいに仕上がりました。

過去にグッドデザイン賞の受賞暦もあるのべがくプリン。

宮崎県の特産物である日向夏を活かした「日向夏ケーキ」やヘベスを使った「ヘベスケーキ」など。

 

クリーミーで濃厚な味わいです

延岡学園高校調理科と共同で開発したスイーツ。

のべがくプリンは過去にグッドデザイン賞を受賞しました。

延岡学園高校の生徒が道の駅はゆまに就職し、工房内でスイーツを作っています。

地元の学生が、地域振興のために若さあふれるアイデアと技術を駆使して完成させた「のべがくプリン」は、クリーミィで濃厚な味わいに仕上がりました。

年間約43万人が訪れる道の駅北川はゆま

スイーツを作るパティシエと販売スタッフの皆様

北川町は山と川に囲まれた自然豊かな町です。

小川、祝子川(ほうりがわ)などがカヌーなどの川遊びやキャンプ地として人気があり、5月下旬から6月中旬までは蛍の撮影スポットにもなります。

 

「はゆま」とは飛鳥時代に設けられた駅制度により、情報伝達拠点であった「駅」に置かれた馬=「早馬」に由来しています。

道の駅として、自動車やバイクを利用する方々の休憩の場だけでなく、延岡市や宮崎県の文化や歴史、名所などを紹介するとともに、地元の特産物を販売するなど「情報と人と物の交流の場」として多くの人が集まれる場となっています。

今後もここ北川から全国へ地元の特産物をお届けしていきます。

 

上)施設内ではパンも製造・販売しています

下)はゆまの由来である早馬にちなんだお子様用の乗り物

名前の由来でもある馬がモチーフの看板

シーズン中は蛍が綺麗に見えますよ

お礼の品一覧

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

のべがくはゆまコラボスウィーツセット

■内容■

 のべがくプリン3個

のべがく塩プリン3個

のべがく日向夏ケーキ4個

のべがくヘベスケーキ4個

保存方法:冷蔵

12,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

北川産イノシシ肉

■内容■

 イノシシ肉700g

保存方法:冷凍

提供

道の駅北川はゆま

TEL:0982-24-6006


この記事に関するキーワード