地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~延岡市~

【三洋水産】ウニ 他5種類

そのまま頬張ると、甘さが口いっぱいに広がります

ぜひそのまま食べてほしい!

身が甘いムラサキウニ

1年に2種類のウニを食べ比べしたい

店主の河野洋一(かわの よういち)さん

「岩ガキ、顔と同じぐらいでしょう!」

延岡市北浦町の三洋水産、まず最初に紹介するのは、秋から冬にかけて旬を迎えるムラサキウニです。

「これはもう、そのまま食べてほしいです。醤油も何も付けずに食べると、身が甘いんです。ご飯にぶっかけるとまた、たまりませんよ」と、店主の河野さん。

春から夏はバフンウニに変わり、1年で両方食べ比べてみるのも面白そうです。

 

北浦町付近の海岸線は、変化に富んだリアス式海岸で、日豊(にっぽう)海岸国定公園に指定されるほどの美しさです。当然、海産物のおいしさと豊富さは類を見ないほど。その素晴らしさを広めようと、サザエと伊勢エビ販売から会社をおこし、5年半前に県北初のカキ小屋を始めたのが、店主の河野さんでした。

めったに口にできない珍しい貝類も!

カラフルで大きな貝に、歓声が上がること間違いなし!

特に貝類の種類の豊富さには驚かされます。

三洋水産で年間を通して一番人気なのが貝類セットです。

ヒオウギガイは、カラフルで見た目も楽しい♪

この貝はバーベキューに最適。身離れがよく、殻が開けやすく食べやすいのです。

大振りの貝を頬張れば、ジューシーな旨味が広がります。

 

 

ハシリガイ

サザエ

沖アサリはクリーミーで濃厚な味わいです

さらに、手のひらほどの大きさがある沖アサリ。

河野さんオススメの食べ方は、汁物。

「貝柱が2つあって濃厚なだしが出ます。店ではワカメしゃぶしゃぶや伊勢エビのしゃぶしゃぶのだしも、沖アサリで取っています」と話します。

サザエに、塩ゆでがおいしいハシリガイなど、好みで組み合わせてくれるのもうれしいポイントです。さらに真冬は、天然真ガキが入荷することもあるのだとか。

出荷前は、1件1件、希望の貝の種類と受け取りの日程について連絡しています。

素材の良さと丁寧な対応に、リピーターも増えています。

まだまだディープな北浦の魚介たち

タコ

アカエビ

食べ方については、レシピを一緒に送ってくれるので安心。

タコやアカエビも、北浦どれの名物。アカエビは解凍して刺身でも、甘辛く煮付けてもおいしく、塩焼きにすれば殻ごと食べられます。

 

店では、貝類、甲殻類が看板です。

「北浦ではセミエビやウチワエビ、ワタリガニも揚がるんです。店頭では伊勢エビ料理も人気です。しゃぶしゃぶで締めは雑炊、炭火で焼くこともありますよ」と河野さん。

店の前に水槽があるので、待ち時間は、ここでボーッと貝たちを眺めている人も多いのだとか。

カキ小屋もぜひ訪ねてみてください。

お礼の品一覧

 

12,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

アカエビ

■内容■

 アカエビ 1.5kg

保存方法:冷凍

※到着日の希望にお応えできない場合があります。

貝類Aセット(12,000円の寄附)

貝類Eセット(22,000円の寄附)

貝類Bセット(30,000円の寄附)

■内容■

 重量は貝の種類によって異なります。

保存方法:冷蔵

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

マダコ

■内容■

マダコ(茹で)1.5kg

保存方法:冷凍

(6月~9月限定)

22,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

ウニ

■内容■

 ウニ(バフンウニ)5個入り

保存方法:冷蔵

※季節や漁模様によってウニの種類が変わることがあります。

30,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

アカエビ(アカスエビ)とアオリイカの干物セット

■内容■

アカエビ1.0kg
アオリイカの干物 500g

保存方法:冷凍

※到着日の希望にお応えできない場合があります。

提供

三洋水産

TEL:0982-45-3600


この記事に関するキーワード