地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~延岡市~

【北川淡水】北川鰻の白焼き

清流北川の伏流水で育つ鰻の白焼きは、格別のおいしさ!

発送日の朝さばいて焼き上げた、出来立ての白焼きが届きます

出来立ての白焼き、味わってみませんか?

治久丸(じくまる)さんご家族と従業員の皆様

みなさんで鰻の味を守っています

創業は昭和51年。稚魚から育てて加工する形で開業当初から続けてきました。商品は白焼きが中心。

注文を受けてから焼くことを徹底しています。

ふるさと納税もその都度、必要な分を焼いて届けています。

お客さんが焼き直して、ちょうどいい焼き加減になるよう、完成手前までの状態に焼き上げ、冷蔵して発送します。

出来立てのおいしさが味わえるとあって、一度口にした人がリピーターになるそうです。

北川の伏流水で育つ鰻。環境の良さが一番のポイント

加工場のすぐ裏に回ると、こんなに美しい風景があります

会社をおこして42年。

北川町出身の治久丸二富(じくまる ふとみ)さんと末美(すえみ)さんご夫妻が二人三脚でつくり上げてきました。

末美さんは「最初は開墾して池をコツコツと作って、手作りの池から始めました。どこに道があるのか田圃なのか分からないヤボ(藪)でした。鉄のパイプを打ち込んで、ビニールシートを敷いた池で、台風で倒れたり、ビニールシートが破れたり、大変でした」と当時を振り返ります。

現在の代表である長男の拓雄(たくお)さんに美味しさのポイントをお聞きしました。

「まず水ですね。北川の伏流水で育てて、その水で5日以上たてています(水をかけ流しながら臭みを抜く)薬は一切使いません。無理な餌やりをしないことで、常に池をきれいに保っているんです」と話します。

 

環境の良さ、これはどこにも負けない北川淡水の自慢です。

さらに、自分たちで加工までやることも、養鰻業者としては珍しいといいます。

「大事な命をいただいてるんですから、捨てるところはありません。食べ切ります」と末美さん。

まず自分たちが食べておいしいものを

白焼き4本、たれ2本、「そのままどんぶり」2パックのセット。パッケージも好評

オススメの返礼品は、白焼き、かば焼きのたれ、鰻をたれで煮付けた「そのままどんぶり」のセット。

「そのままどんぶり」は、1パック2人前、鰻の一番おいしい部分が4切れ入って、温めてすぐに食べられます。

「こだわってるのは、自分たちで食べてみておいしいもの。注文を受けてから作ること。完全北川産ですから、安心ですよ」と治久丸さんは言います。

そのまま白焼きはわさびがオススメ

タレをかけたらぜひどんぶりに!

お礼の品一覧

 

賞味期限はパッケージに記載しております。

また、繁忙期(7月~8月)は発送できません。9月以降の発送となります。

 

12,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

北川鰻の白焼き(2匹)

■内容■

北川鰻の白焼き(2匹)

保存方法:冷蔵

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

北川鰻の白焼き(4匹)

■内容■

北川鰻の白焼き(4匹)

保存方法:冷蔵

30,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

北川鰻の白焼きセット

内容

 北川鰻の白焼き(4匹)
北川鰻のそのままどんぶり(2袋)

保存方法:冷蔵

100,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

北川鰻の白焼き(4匹×4ヶ月)

■内容■

 繁忙期(7~8月)を除き、4匹ずつを4ヶ月(4回)分けて発送

保存方法:冷蔵

提供

北川淡水

TEL:0982-46-3865


この記事に関するキーワード