地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~延岡市~

【信吉本店】海のまち メヒカリ詰め合わせセット

北浦のメヒカリ、全国にはばたかせたい!

目がエメラルドグリーン光っているから「メヒカリ」です

メヒカリの唐揚げ。ホクホク食感でいくらでも食べられます。

水揚げしてすぐ加工。一瞬の手さばきにみとれるほど

メヒカリの唐揚げ。ホクホク食感でいくらでも食べられます。

メヒカリ(アオメエソ)という魚をご存知でしょうか? 水深250~600m辺りに棲息する深海魚で、軟らかく脂がのった身が特徴。

静岡、愛知、三重、宮崎県北で多く水揚げされています。

体長は10~15cmほどの小さな魚で、目がキラキラとエメラルドグリーンに光っていて、メヒカリと呼ばれるようになったそうです。

奥の左端が信吉本店代表の長野さん。加工場のみなさんと

「信吉本店」では、北浦どれのメヒカリを使って、約1年前から加工品の提供を始めました。

代表の長野助典さんの妹さんが嫁いでいる縁で、水産会社「株式会社三昇(さんしょう)」と連携して、とれたてのメヒカリを加工しています。

大量のメヒカリをどんどんさばいていきます

加工場では当日、水揚げされたメヒカリの作業にかかっていました。

頭と内臓、ウロコを取る作業は、1秒ないぐらいで1尾が完了するほど。

ベテランのお母さん方の手さばきに見とれてしまいます。

長野さんは「メヒカリは、全国の人には、まだあまり知られていないと思います。皆さんに北浦を宣伝したいという気持ちもあって作りました。メヒカリはとにかくおいしい。いいものを一般の人に広げて、地元を盛り上げていけるといいなと思っています」と意気込みを話してくれました。

 

まずはホクホクの唐揚げで味わってください

米粉付、塩焼用、南蛮フライ用を詰め合わせてお届け

味付けにはに使う塩は北浦にある株式会社純塩さんの海みたまを使っているので、北浦尽くし。優しい味わいも好評です。

すぐに唐揚げや塩焼きなどに調理して、召し上がっていただけます。

あっという間に食卓に並べられるのがうれしい商品です。

米粉付はそのまま、南蛮フライ用は片栗粉をさっとまぶして揚げてください。

生野菜の上に揚げたてのメヒカリをのせて、サラダ仕立てにすると華やかです。

 

骨が細く、揚げればそのまま丸ごと食べられるので、カルシウムをしっかり摂れるのもうれしいポイント。ビタミンA、DHA(ドコサヘキサエン酸)、オレイン酸が豊富で、栄養満点。家族みんなで食べてほしい魚です。

北浦ブランドを全国に広めたい!

塩焼きはバーベキューもいいですね

メヒカリは宮崎県内でも、県北だけで水揚げされる魚。

北浦も産地の一つ、これからもっと広めていきたい名物です。

「港町・北浦の魚は新鮮。市振漁港で水揚げされた魚をすぐに加工して凍結しているので、鮮度は抜群です。北浦ブランドのメヒカリをまずは知ってもらうこと。一度食べたら気に入ってもらえると自信を持っています」と長野さん。

北浦を元気にしたいという長野さんの気持ちものせて、全国にお届けします。

お礼の品一覧

 

10,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします

海のまち メヒカリ詰め合わせセット

■内容■

・メヒカリ 袋入り 塩焼き用 300g×1袋  
・メヒカリ 袋入り 米粉付 300g×1袋 
・メヒカリ ドレス(頭と内臓をとったもの)500g×2袋

保存方法:冷凍

提供

信吉本店

TEL:0982-45-2233


この記事に関するキーワード