地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」

ふるさと納税で日本を元気に!~延岡市~

【ミツイ水産株式会社】とらふぐ刺身セット 他2種類

料亭の味のふぐ刺しが、ご自宅で召し上がれます!

シーズン中は1日に1000尾さばくことも

高級魚ふぐを中心に、活魚卸や加工全般を手掛けている「ミツイ水産株式会社」。

ふぐのシーズン中は、1日1000尾をさばくというから驚きます。

1日、2日で、普通の板前さんがさばく数の一生分にもなるのだとか。

このプロのふぐ調理師たちが作るふぐ刺しや揚げる直前まで調理した唐揚げなどのセットが好評です。

年末年始やお歳暮などに必ず注文するリピーターが多いのもうなずけます。

 

ふるさと納税の返礼品は「とらふぐ刺身セット(ふぐ刺し、本皮刺し、干しヒレ、日向夏ポン酢ほか)」「活とらふぐ本格セット(刺身セットに切身・アラ、唐揚げ)」「ふぐ小籠包」の3種類。

陸上養殖されるふぐだから安心

養殖されたとらふぐを主に使用します

「陸上養殖で育てているので、トレーサビリティもしっかりしています。海だと赤潮の被害などもありますが、陸上養殖はそれがありません」と営業部の齊藤さんは言います。

海水が入った活魚車で届いたふぐは、ミツイ水産のいけすで数日泳がせ、除毒作業もしているそうです。

ふぐの加工を担当するみなさん。洗ってさばいて切身にして、特にシーズン中は大変です

さばくのは全部手作業。

ふぐ調理師の免許は、ふぐを扱う4名が取得し加工しています。

中でも、ふぐ刺しのおいしさは格別です。

薄造りが好まれますが、冷凍するため、水っぽくならないよう、少し厚めに切ってあるのがポイント。

解凍しても弾力があり、食べ応えも十分です。

セットの薬味にもこだわりがあり、もみじおろし、ネギ、日向夏ポン酢が付きます。

28年前に設立。社長は元すし職人

ふぐで贅沢な時間を過ごしてください

ミツイ水産の創業は平成2年。

代表である伊藤さんは、なんと元すし職人。

鮮魚のあっせんや卸業などを経て、加工会社を立ち上げました。

ふぐについては、名産地として知られる大分の調理人に教わったそうです。

現在は10種類ほどのふぐを扱っています。

実は、宮崎沿岸のとらふぐは全国で高い評価を得ているのだとか。

「今でも時々ですが、天然物が入ることがあります。すぐに買い手が付きますよ」と齊藤さんは言います。宮崎県では数少ないふぐ加工会社として、地元から良いふぐを産直で出していきたいという思いがあります。さらに今後、工場を大きくして移転し、HACCP(ハサップ)対応になるそうです。

ますます勢いにのるミツイ水産がお届けする、宮崎産のおいしいふぐ。

家族で、友人たちと、ちょっと贅沢してみませんか。

お礼の品一覧

 

20,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

河豚小籠包

■内容■

 
ふぐ皮入り小籠包(25g/個)
30個/パック・日向夏ポン酢35ml×5パック

保存方法:冷凍

30,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

とらふぐ刺身セット

■内容■

  とらふぐ刺し 90g
とらふぐ本皮刺し 50g
とらふぐ干しヒレ×4枚 等

保存方法:冷凍

100,000円以上のご寄附をいただいた方に、以下の特産品をお送りします。

活とらふぐ本格セット

■内容■

とらふぐ刺し(33cm皿)180g
とらふぐ切身・アラ500g
とらふぐ本皮刺し100g
とらふぐ唐揚げ500g
とらふぐ干しヒレ8枚
ポン酢
もみじおろし
辛子酢味噌 等

保存方法:冷蔵

※こちらの商品はチルド商品のため、配達の時間帯をご希望の場合は、その他の項目にご記入いただきますようお願いいたします。

提供

ミツイ水産株式会社

TEL:0982-23-8787


この記事に関するキーワード