地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」延岡・日向・門川・西臼杵

【宮崎県北エリア】人気スポットから穴場まで!延岡市・日向市・門川町・西臼杵郡のおすすめランチ

これが元祖辛麺! 【延岡市エリア】

辛麺本舗 さやか【辛麺(中辛・中華麺)】¥850

皆さん、突然ですが辛麺はお好きですか?
今や宮崎県内には多くの辛麺屋さんが存在します。
素人目からすると、パッと見たときのビジュアルに大差ありませんが、一口食べればどこのお店の辛麺からもこだわりを感じることができます。

私三澤も大好物の辛麺。
今回はそんな辛麺の元祖「辛麺本舗 さやか」をご紹介します!

10号線から住宅街へ入った通り沿いにあります

カウンターでひとり飯

座敷があるのでお子様連れでも安心

あなたはどの辛さがお好みですか?

よく元祖というフレーズを見たり聞いたりしますが、いっぱい元祖があるので、「本当かよ~」と思ってしまうタイプの私です。
こちらの「辛麺本舗 さやか」も元祖になります。
なんと、さやかのオーナーである藤田さんのお母様が辛麺の生みの親だというのです!!
これは間違いなく本物の元祖ですね。

さて、辛麺を食べるとき、皆さんいろいろこだわりがあると思います。
まずは辛さ。
学生時代は週1のペースで大辛を食べていましたが、今回は久しぶりに食べるということもあり、中辛をチョイスしました。
次に大事な選択が麺。
通常「冷麺(こんにゃく麺)」で提供されますが、「中華麺」「うどん麺」への変更が可能です。
私は中華麺が好きなのでこれ以外選んだことがありません。
ちなみに知らない人もいるかも知れないので一応言っておきますが、「こんにゃく麺」はこんにゃくの麺ではありません。そば粉でできた麺ですので、「こんにゃくの麺!?」という心配は無用です。

辛麺といえば、卵とニラとひき肉、そしてニンニクです!

好みが分かれると思いますが、私は【中華麺派】

さあ、お待ちかねの辛麺がニンニクと唐辛子の刺激的な香りとともにやってきました!
たまりません。

さやかさんの辛麺は、びっくりするくらいひき肉の旨味を感じます。
噛むたびに、じわ~っとお肉の味がするのです。
正直これは初めての経験でした。
ニンニクもしっかり火が通っていて、ホクホクしています。
かなり乱暴な言い方をすると、辛麺は「辛くてナンボ」という、どちらかと言えばジャンクな食べ物だと思っていたので認識を改めさせられました。
それくらい、「旨い」辛麺です。

ごくごくたまーに、「ニンニク、ニラ抜きで」という方に遭遇します。
仕事やその日の都合によるのだとは思いますが、ぜひ全て揃った状態で食べていただきたい。
それこそが本当に辛麺を美味しく食べるために必要なことだと思います。
無理して辛くする必要もなく、美味しく食べられる範囲で辛さを楽しめれば良いのではないでしょうか。
ちなみに、さやかさんの「中辛」は他の辛麺屋さんに比べると辛くない方でした。
先代が生み出した味を創業以来変えずに提供してくれる「辛麺本舗 さやか」
延岡にお越しの際は、ぜひ元祖の味をお楽しみください!

店 名

辛麺本舗 さやか
住 所 延岡市川原崎町175
電 話 0982-31-4040
営業時間 11:30~14:30 昼
18:00~20:30 夜

定休日

火曜
喫煙・禁煙 禁煙
お子様づれ OK