地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」延岡・日向・門川・西臼杵

【宮崎県北エリア】人気スポットから穴場まで!延岡市・日向市・門川町・西臼杵郡のおすすめランチ

旨味が凝縮されたカツカレー!【延岡市エリア】

【おぐら 旭ヶ丘店】カツカレー 993円(税込)

延岡市、いや、宮崎県内で誰もが知っているファミリーレストランにやってきました。

 

おぐら 旭ヶ丘店

 

超有名店。ど定番。

今更チキン南蛮の紹介ですか?

 

そんな声が聞こえてきそう。

 

 

でも私はご紹介しますよ。

なんせチキン南蛮を食べるわけじゃないからね!

味のある看板発見

旭ヶ丘店はおひとり様にも優しいテーブル席あります

さて、「チキン南蛮じゃなくて何を食べるんだ」という話しですが、今回ご紹介するのは【カツカレー】です。

 

まあこれも定番といえば定番ですけどね。

でもまだチキン南蛮やちゃんぽんにしか手を出していないという人にも食べてほしいので、カレーがこの世で一番の大好物である私がご紹介します。

とってもシンプルなカツカレー

カツカレーって考えたら素晴らしい食べ物ですよね。

個人的な揚げ物おかず界の四天王(唐揚げ・トンカツ・チキン南蛮・エビフライ)と、子どもから大人までみんなが大好きなカレーが夢の競演。

カレーのすごいところは、色々な食材との相性が抜群なところ。

〇〇カレーってこの世にどれくらい存在しているんですかね?

 

ちなみにカツカレー自体は昭和23年、銀座の洋食店が発祥と言われていて、常連客だったプロ野球選手の「別々に食べるのは面倒だから」という注文から生まれたそうですよ。

 

サクサクで美味しいカツ

フォークで食べる派

前置きが長くなりましたが、おぐらのカツカレー。

カレーには多くの派閥がありますが、皆さんはどんなタイプがお好きですか?

私はとろっとろになっているルウが好み。

なのでおぐらのカレーは最高。

スパイスが効きつつ、野菜の旨味がぎゅっと凝縮されていて、とっても美味しい!

 

ちなみに私、カツカレーのときはスプーンではなく、フォークを使用します。

よくおかしいと言われますけど、だってカツ食べるときスプーンじゃ勝手悪くないですか?

フォークめちゃめちゃ便利ですよ。

ぜひ今度カツカレーを食べる際はフォークを試してみてください!

店 名

おぐら 旭ヶ丘店
住 所 延岡市旭ヶ丘3-2-1
電 話 0982-37-0261
営業時間 11:00~21:30(ラストオーダー21:00)

定休日

水曜

喫煙・禁煙  
お子様づれ OK