地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」延岡・日向・門川・西臼杵

【宮崎県北エリア】人気スポットから穴場まで!延岡市・日向市・門川町・西臼杵郡のおすすめランチ

どれがメインか分からない! ボリューム満点の定食!【延岡市エリア】

【絹川】メンチ串カツ定食 630円(税込)

圧倒的に「麺類」が多い。

そんな状況のランチブログです。

なによりうどんが多いですね。

詳しくはバックナンバー(アーティストじゃないよ)をご覧ください。

 

そこで今回はランチの定番である「定食」を攻めます。

定食も色々ありますよね。

唐揚げ、トンカツ、チキン南蛮という王道や、焼き魚なんかもあります。

 

でも今挙げたのはまだまだ序の口。

世の中にはもっと、も~っと多くの定食があります。

それを少しでも知っていただきたくて、今回は延岡市役所から近い【絹川】にやってまいりました。

駐車場は3台しかないのでお気を付けください

至る所にメニューがあります!

鹿や猪も食べられますよ

こちらの絹川は定食の種類が半端じゃない!

至る所にメニューが貼ってあります。

全部を写すことはできなかったので特徴的な「鹿」と「猪」の小鍋定食を写真で撮っておきました。

 

メニューにやたら鹿、猪関連が多いので仕入れ先と太いパイプでもあるのかなと思い、テンション高めの奥さんに聞いたところ、なんとご主人自ら獲ってきているそうです!

なるほど。新鮮なお肉が提供できるという訳か。

 

じゃあ注文します。

メンチ串カツ定食をください。

(鹿も猪も食わんのかーい)

どれがメイン?

一番最初に目に入ったのが「メンチ串カツ定食」でした。

そう。メンチカツが串に刺さってくるパターン。

 

それにしてもボリュームがすごい。

ご飯とみそ汁のほかに、メインと小鉢が3品。

メンチ串カツに負けないボリューム感で、「この定食はどれがメインなんだ!」と思いました。

これで630円ですからね?

大迫選手もびっくりの半端ない定食です。

コロッケよりもメンチ派

メンチカツはソースでいただきます。

肉の旨みもあふれてきてご飯が進みますね。

マカロニサラダは個人的にマヨネーズ系サラダの王様です。食感がたまらなく好き。

 

そして豚の角煮ぽいやつ(写真中央の小鉢)を食べていて、あんまり食べたことない味だな~と思っていたら、奥さんが一言「猪どうだった?」

 

これ猪肉だったのか~!!!!!

 

気づかず普通に食べちゃったぜ。

もっと慎重に食すべきだった。反省。

なかなか弾力があったな~。

 

630円の定食でメインはメンチ串カツなのに猪肉もちゃっかり入ってるこの定食は最高です!

他にも数えきれないほどの種類があるのでひとつずつクリアしていこうと思います。

店 名

絹川
住 所 延岡市南町2-1-2
電 話 0982-21-4117
営業時間

11:00~15:00 昼

18:00~22:00 夜

定休日

不定休

喫煙・禁煙 ランチタイム禁煙
お子様づれ OK(座敷あり)