地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」延岡・日向・門川・西臼杵

【宮崎県北エリア】人気スポットから穴場まで!延岡市・日向市・門川町・西臼杵郡のおすすめランチ

柔いだけがうどんじゃない! コシのあるさぬきうどんを延岡市役所近くで発見!【延岡市エリア】

【さぬきうどん 藤の家】釜あげうどん 500円(税込み)

「発見」なんてタイトルに書いてますが、以前から存在は知っていました。

いや、存在を知っていたなんてレベルじゃありません。昔すごく通ってました。

今回ご紹介する「さぬきうどん 藤の家」は私が大学4年生だった2011年にオープンしたと記憶しております。

なぜそんなに細かく記憶しているかというと、徒歩1分圏内に住んでいて、「近くにうどん屋さんができたから今日の昼ごはんはうどんだ」という日々を過ごしていたからです。週3日は行った気がします。

一時期お店を休まれていたようですが、久しぶりに行ってきました!

隣に駐車場があります

うどんメニュー

丼もあります

店内はカウンター席と座敷があります。

メニューを見て、「懐かしい」とはなりませんでした。

なぜなら9年も前のこと覚えていないからですよ。

うどんとおにぎりを食べていたような気がする程度です。

今は丼もあるし、日替わり定食もありますね(当時もあったのかもしれませんが)

 

宮崎のうどんというと、どちらかと言えば柔らかい麺が主流です。

でも藤の家さんはさぬきうどん。楽しみです。

釜あげうどん 500円

麺のコシがうまい!

まず麺がもっちもち。しっかり弾力のあるタイプです。

釜あげの汁は宮崎らしい甘めの汁です。

この麺と汁が最高に合う!

 

本当はおにぎりも注文しようと思ったけど、炭水化物ばっかりだと自重しました。

次は丼を食べようかな。

店 名

さぬきうどん 藤の家
住 所 延岡市東本小路5-6
電 話 0982-32-3855
営業時間

11:00~15:00

定休日

日曜
喫煙・禁煙

-

お子様づれ OK(座敷あり)