地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」延岡・日向・門川・西臼杵

【宮崎県北エリア】人気スポットから穴場まで!延岡市・日向市・門川町・西臼杵郡のおすすめランチ

延岡のソウルフード! あんかけ焼きそばと言えばここで決まり!【延岡市エリア】

【みんみん 延岡店】あんかけ焼きそば 750円(税込み)

今回は実はまだ行っていなかった定番のお店、「みんみん(王に民)」

なぜ漢字じゃないかと言うと、漢字で打ち込むと環境依存文字という括りで文字化けしちゃうようです。

もちろん延岡市民なら分かるとは思いますが、部首が「王」で隣に「民」。その漢字をふたつ並べて【みんみん】です。

 

実は何気に行ったことがなかったんですよね。

「あんかけ焼きそばが有名」くらいの知識です。

そもそもあんかけ焼きそば自体食べることがない。皆さんありますか?

あんかけ焼きそばがあるお店だと、ついつい、ラーメンとチャーハン、もしくはちゃんぽんとか選びがちです。

でもあんかけ焼きそばは、お肉も野菜も入っていてとてもバランスの良い料理。

この夏、バテないようにしっかり食べようと思い、延岡であんかけ焼きそばと言えばここ!ということでやってきたのです。

みんな大好きなお店

子ども用の椅子があるのは嬉しい

この日も満席。

さすが人気店です。

オーダーはもちろん、あんかけ焼きそば。

ギョーザもありますが今回は見送りました。(理由は後ほど)

 

店内はテーブル席と座敷があり、座敷には子ども用の椅子もあります。

座席には、酢、ソース、コショウ、そしてタバスコが置いてあります。

タバスコかける人いるんだという衝撃を受けていたら料理がやってきました。

あんかけ焼きそば 750円

麺は中華麺タイプ

野菜もいっぱい

酢を投入

ギョーザを注文しなかった理由、それは、このあんかけ焼きそばのボリュームです!

お皿から溢れるんじゃないかと思うほどの量。

たくさんの野菜が敷き詰められています。

 

甘めのあんにお肉や野菜が絡んでとっても美味。

麺はパリパリ麺派と中華麺派に分かれるとよく言いますが、みんみんの麺は中華麺タイプ。

でもしっかり炒められているからカリッとしています。これもあんに絡んで最高です。

これだけのボリュームですから、途中から味変を楽しむのがよいでしょう。

自分は酢を使いました。

体にいいものは何でも入れる派です。

この日は後輩が同行していたのですが、なんとその後輩がタバスコに手を伸ばしました。

「おいおいマジか」

そう思いながら見ていましたが、結構かけるじゃないですか。

聞くと、「美味しいですよ」とのこと。

味の好みは人それぞれですからね~。

 

これで辛麺、チキン南蛮、天領うどん、みんみんという延岡ソウルフードは制覇。

まだまだ発掘していきますよ~!

店 名

みんみん 延岡店
住 所 延岡市緑ケ丘1-2-2
電 話 0982-34-6456
営業時間

11:00~19:30

定休日

月曜
喫煙・禁煙

禁煙

お子様づれ 座敷あり(子ども用椅子あり)