地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」延岡・日向・門川・西臼杵

【宮崎県北エリア】人気スポットから穴場まで!延岡市・日向市・門川町・西臼杵郡のおすすめランチ

道の駅でこんなに新鮮な生しらすが食べられるとは知らなかった!【延岡市エリア】

【道の駅 北川はゆま】生しらす丼 980円(税込み)

この原稿を書いている9月5日現在、3日連続で新型コロナウイルス新規感染者が0となっています。

このまま落ち着いてくれることを願うばかりです。

 

さて、今回のランチブログは道の駅にやってきました。

場所は「道の駅 北川はゆま」です。

「はゆま」とは飛鳥時代に設けられた駅制度により、情報伝達拠点であった「駅」に置かれた馬=「早馬」に由来しているそうです。

 

東九州道路の「北川インター」を降りてすぐの場所にあり、ちょっとお出かけするには最高ですよ。

北川育ちの肉厚うな重気になる

お子様メニューもあるのでご家族で楽しめます

換気もされている広々とした店内

延岡は「三北(さんきた)」と言って、北方町、北川町、北浦町と北がつく三つの町があり、それぞれに特色のある道の駅があります。

「北川はゆま」は山、川の自然に囲まれ北川で育ったうなぎなど楽しめます。

ランチで何を食べるか迷いましたが、ここは人気ナンバーワンの「生しらす丼」を注文。

【ここでしか食べられない】というワードに負けた感はありますね。

店内は広く、換気もされているので安心してお食事を楽しめますよ。

生しらす丼 980円

生のしらすは卵と相性抜群!

大量の生しらす

注文してから料理が出てくるまで5分ほど。

めちゃくちゃ早い。それもそのはず。びっくりするほど新鮮な生しらすが出てきました。

もうね、磯の香がしたんですよ(個人の感想です)

今水揚げしましたかってくらい新鮮。

そこにイクラと生卵がのっかっています。

生しらすと生卵の相性抜群!

口の中でとろけて、程よい塩味が広がります。

 

ここ山の中なのに。こんな新鮮な生しらすが食べられるなんて。

世の中知らないことばかりです。

東九州自動車道を使えば宮崎市内からでも2時間くらいで行けると思います。

直売所では、プリンをはじめ、オリジナルのスイーツも販売されていますので、日帰りの旅行やドライブにオススメです。

店 名

道の駅 北川はゆま

住 所 延岡市北川町長井5751-1
電 話 0982-24-6006
営業時間

9:00~17:30 平日
9:00~18:30 土、日曜・祝日

定休日

-
喫煙・禁煙

禁煙

お子様づれ OK(お子様メニューあり)