地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」延岡・日向・門川・西臼杵

【宮崎県北エリア】人気スポットから穴場まで!延岡市・日向市・門川町・西臼杵郡のおすすめランチ

衝撃価格! ワンコインを凌駕するお得さで絶品カレーを食す!【延岡市エリア】

【お食事処 ととろのととや(高橋水産)】タイカレー 360円(税込み)

今回のランチはイレギュラーなタイミングで発生したものです。

打ち合わせで訪れていた高橋水産さんにて、終わったので帰ろうとすると、社長から「タイカレー食べて行ってよ」とのお言葉。

 

三澤「鯛カレーですか?」

社長「そう。タイカレー」

三澤「カレーに鯛が入ってるんですか?贅沢ですね~。」

社長「いやいや(笑)そっちの鯛じゃなくて、グリーンカレーのほうね。」

 

そりゃ間違えますよ。場所が場所ですしね。

高橋水産さんの干物とかが味わえる飲食スペースですから、普通「たい」と聞いたら「鯛」ですよ。

社長も、よく間違える人がいらっしゃるということで笑ってらっしゃいました。

駐車場は反対車線側にもあります

こだわりの干物もお召し上がりいただけます

「タイカレー」は毎週金曜限定だそうで、ちょうど金曜の打ち合わせでしたので、なんとも幸運。

ランチは他にもあじ、さばなどの干物もお楽しみいただけます。

 

お食事の前、もしくは後には高橋水産さんの直売所で新鮮な魚介類やこだわりの加工品を購入することも可能です。

カウンター席もあります

タイカレー 360円

「タイカレー」の詳細は、メインの他、タチウオの南蛮漬け、漬物、豆腐が付いてきます。

さて、このご飯とスープが別皿になっているタイプの、いわゆるスープカレーと呼ばれるジャンルですごく悩むことがあります。

ご飯をスープにつけることが正解なのか。スープをご飯にかけて食べる方が正解なのか。

悩む。ん~、悩む。

結果、スープをしっかり映したいからとご飯をスープにつけました。

 

グリーンカレーなど東南アジア系の料理は正直苦手です。

なんせ香辛料が独特ですからね。それが良いと言う人もいますが、自分は無理なので、今回初めてこの手のカレーを食べました。

すると、何とびっくり!

めちゃうまなのです。同席していた方がグリーンカレーがお好きだということで聞くと、すごく食べやすくしているということ。

確かに、本来苦手な自分もなんの違和感もなく食べられました。

一口目はちょっぴり甘さを感じましたが、後からくる適度な辛さがやみつきになります。

タイカレーはテイクアウトも可能ということです。ただ金曜日限定ですから、その点お忘れなく!

最後に自分で注文した訳ではなかったのでお値段が分からない。

でもメニューのところに「660円」とあったから、おそらくそれだろうと思っていました。

 

三澤「お会計、おいくらですか?」

スタッフ「360円です。」

三澤「360円!? 360円ですか? え?マジですか?」

 

本当に360円でした。

660円は干物をセットにした場合のお値段だそうで、思わず何度も聞き返してしまいました。

 

コスパだ、コスパだと叫ばれる近年、食事の満足度に対してこれほどまでに振り切れた価格は記憶にございません!

「鯛」の聞き間違いから始まった今回のランチ。大満足でした!

ご飯を完食すると「鯛」に出会えました

店 名

お食事処 ととろのととや(高橋水産)

住 所 延岡市土々呂町3-4029-2
電 話 0982-37-0626
営業時間

11:30~14:00

定休日

木曜・日曜、お盆、正月
喫煙・禁煙

-

お子様づれ -