地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」延岡・日向・門川・西臼杵

【宮崎県北エリア】人気スポットから穴場まで!延岡市・日向市・門川町・西臼杵郡のおすすめランチ

延岡で見つけた手打ちのさぬき系うどん!【延岡市エリア】

【たかまさ】やさい天うどん 530円(税込み)

お店の目の前に駐車場があります

今回ご紹介するのは「たかまさ」です。

ランチブログ用のお店を探す際はグーグルマップで、当日のアポイントがあるエリア周辺をチェックしているのですが、以前ご紹介したラーメンたつやさんの近くにうどん屋さんがあることを発見。行ってきました。

 

たつやさんの目の前にある信号を左折し、道なりに進むと左手に見えてきます。

コロナ対策として、入り口でしっかりアルコール消毒。

店内に入ると名前、住所、連絡先を記入します。

宮崎のお店でかまたまを扱っているのは珍しい

こちらのお店は手打ちのさぬき系うどんのようです。

メニューにかまたまが載っていて、宮崎では珍しいなと感じました。

手打ちでさぬき系なら迷わずかまたなを選ぶのがきっと正しいのでしょうが、何となく温かいうどんが食べたくて、やさい天うどんをチョイス。

 

やさい天うどん 530円

コシがあります

宮崎の柔らかい麺に慣れているので、改めてさぬきのコシの強さに衝撃を受けました。

そして麺が太い!

天領うどん信者と言っても過言ではない私は、細くて柔らかいうどんに慣れきっていましたので、この太くてコシのあるうどんは完全に別の食べ物と思うほど、インパクトがありました。

しかしこのコシの強さは良いですね。

かまたまにしとくべきだったかなと注文した後少しだけ後悔していましたが、そんな思いを吹き飛ばすほど、このやさい天うどんは美味しい。

スープってホッとさせてくれるんですよね。

 

お昼時になるとお客さんも増えてきました。

早めに行くことをオススメします。

店 名

たかまさ

住 所延岡市大武町4616
電 話0982-31-2090
営業時間

11:00~16:00

定休日

日曜

喫煙・禁煙

禁煙

お子様づれOK