地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」延岡・日向・門川・西臼杵

宮崎県北居酒屋巡り~呑むぞ今夜も延岡・日向で~

【延岡 Bar 神戸】 ❝続❞ 池波和彦のまいぷれ 「延岡・日向市」おいしい旅の酒#7

華やいだ雰囲気のオーセンティック・バー

延岡に咲くバーの華

JR日豊本線延岡駅から歩くこと約15分、五ヶ瀬川に架かる板田橋を渡ると中央通り1丁目バス停の近くの雑居ビル2階にオーセンティック・バー(Bar 神戸)がある。
ドアを空けると照明の中に長いカウンターが浮かびバーテンダーが1人立っている。
中年の女性バーテンダーだ。
ふうむ。
カウンター真ん中に席をとり腰をおろした。
白シャツに黒のジャケット。
男性と同じバーテンダーの正装だ。
自然なミディアムヘアで過度な女性らしさをおさえている。
落ちついた声で「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えてくれた。
手を前に合わせじっとこちらの注文を待っている。
女性を売り物にしたのではない本格バーであるのがこれでわかった。
「ブラッディマリーをください」
「かしこまりました」
タンブラーに氷を入れ、ウォッカ、トマトジュース、調味料を入れバースプーンでビルドした。
シェイクしない一般的なブラッディマリーだ。
「お待たせしました」
クイー……。
ブラッディマリーはオーソドックスな気負いのない手慣れたプロの味だ。

 

おいしいカクテルを飲むコツ。

バーテンダーが作っている間は黙って見ている。
仕事中に声をかけると気が散るはずだ。
ベテランならジントニックくらいは会話しながらでもできるだろうが、慣れているものをあえて緊張して作ってもらう。
それゆえ空いていればバーテンダーの真正面に座る。
初めて来てそうする人はあまりいないだろうからバーテンダーは緊張する。
緊張させるのがおいしいカクテルを飲むコツだ。
じっと見られても平然といつも通りの仕事ができるのがプロのバーテンダー。

 

★メニュー表★

メニューはない。
チャージあり。

↑スタンダードカクテルからブラッディマリーにした

↑ショートカクテルの定番ギムレット

↑ドライフルの盛り合わせがこの日のお通し

↑華やかで落ち着いた雰囲気のオーセンティックバー

店名Bar 神戸
住所宮崎県延岡市中央通1-4-2 本田ビル 2F
営業時間19:00~翌1:00
定休日日・月休
電話番号0982-26-0605
関連サイトなし
取材日2023年

◆この記事を書いたひと

 

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規8000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

 

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 延岡・日向・門川・西臼杵のお店 ~グルメ~

  • MERCEDES KITCHEN

    MERCEDES KITCHEN

    延岡市船倉町2-5-6 釜田ビル1階102

    [ フィリピン料理 ]
    本場のフィリピン料理と心地よい空間でおもてなし

  • 川原いちご農園

    川原いちご農園

    延岡市柚の木田町1195

    [ いちご農園 ]
    いちごをふんだんに使用したスイーツで笑顔に!

  • 河野重美商店

    河野重美商店

    日向市大字日知屋17366-1

    [ 惣菜・弁当(テイクアウト)/仕出し ]
    素朴で優しい「家庭の味」を手づくりのお惣菜・お弁当で

  • 居酒屋らんぷ

    居酒屋らんぷ

    延岡市船倉町1-20 Nビル1階

    [ 居酒屋 ]
    本格洋食も食べられる!メニュー豊富で誰もが楽しめる居酒屋