地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」延岡・日向・門川・西臼杵

【宮崎県北エリア】人気スポットから穴場まで!延岡市・日向市・門川町・西臼杵郡のおすすめランチ

延岡で鰻を食べるならここ!疲れた身体に鰻パワー充電完了!【延岡市エリア】

【愛甲うなぎや】愛甲丼(ひつまぶし風) 1,500円(税込)

身体に疲れが溜まってしんどいってときありますよね?

そんなときはちょっと豪華に栄養満点のものを食べるに限ります!

その栄養満点のものとは、「鰻」です。

普段なかなか食べないので今日くらいは良いでしょう。

 

やってきたのは「愛甲うなぎや」

私が学生時代、友人がこのお店でアルバイトをしていたので何度か来たことがあるお店です。

カウンター席のほか、座敷もあります!

どれを食べようかな

さあ約8年ぶりの「愛甲うなぎや」です。

何を食べようかと迷うところですが、やはり当時から食べていた「愛甲丼」にしました(お財布事情もあるので)。

 

この愛甲丼というのは、簡単に言うとひつまぶしのようなものです。

刻まれた鰻、のり、ネギをご飯に絡めて食べます。

漬物も美味しい

鰻の湯引きとサラダ

さあ食うぜ!

よく混ぜるのが肝心!

愛甲丼が出てくるまでに、漬物やサラダ、そしてお酒が飲みたくなる湯引きを食べて待ちます。

日本酒も結構品数ありますので、ぜひ夜は鰻をつまみ飲むのをオススメします。

 

そして待ちに待った愛甲丼。

8年ぶりのご対面。

こいつはしっかり混ぜてやるのが大事です。

鰻とネギ、のりがタレと絡まりご飯が進む。

 

最後は出汁をかけてごちそうさまでした

そのまま一気に食べちゃいそうになりますが、グッと我慢してくださいね。

愛甲丼は2度美味しい。

それは出汁をかけてから楽しめます。

ひとつの丼で2回も美味しさの感動を味わえるのです!

 

美味しい鰻食べて元気になったので今週も仕事頑張ります!

店 名

愛甲うなぎや
住 所 延岡市本町1-3-4
電 話 0982-32-3527
営業時間

11:00~21:00

定休日

月曜・第4日曜
喫煙・禁煙 -
お子様づれ OK(座敷)