地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」延岡・日向・門川・西臼杵

【宮崎県北エリア】人気スポットから穴場まで!延岡市・日向市・門川町・西臼杵郡のおすすめランチ

野菜たっぷり!チリビーンズがのったタコライス風オリジナルメニュー!?【日向市エリア】

【雑貨&カフェ 民】まめこめやさいランチ スープ付き 880円(税込み)


もうすっかり夏になって少し外に出れば汗だく...日中は元気を付けたいとお肉ばかり食べてしまって、すっかり野菜不足になっております。

こんにちは!まいぷれ延岡・日向・門川・西臼杵編集部の岩切です(^^)

 

今回のランチブログは、日向市美々津にある『雑貨&カフェ 民』さんに行ってきました!

 

まいぷれ延岡・日向・門川・西臼杵にも掲載しています!

→『雑貨&カフェ 民』ショップページ

こちらも是非チェックしてください!

古民家を改装されたお店

国道10号線を都農方面へ南下し、美々津大橋を渡ってすぐの交差点を左に曲がり坂を降っていくとタイムスリップしたかのような景色が広がります。

最初の交差点を左に曲がるとお店が見えてきます!

角地にあり、駐車場も横にあるので大変便利です!

 

入り切らない場合や大きい車は近くの漁港に停めることもできます!

暖簾から覗く店内

古民家を改装された店内は趣きがあって、なぜだかほっとする。そんな空間が広がっています。

入口入ってすぐのテーブル席

一階奥にあるお座敷

二階にあるお座敷

テーブル席が一つ、お座敷席が二席あります。

なんといってもこの雰囲気が最高ですね!

雑貨やお洋服好きにはたまらない空間です!

 

※二階のお座敷はワークショップ開催中は利用できませんのでご注意ください。

ランチメニュー

お得なセットもあります!

店主にご相談して今回はまめこめやさいランチを注文しました!

お米には五穀米が使われており、日によって雑穀米を混ぜたものになることもあるそうです。

また、国産合挽き肉のチリビーンズか、タカキビのチリビーンズか選ぶことができます!

まもこめやさいランチ

たっぷりの鮮やかな野菜と国産合挽き肉のチリビーンズのスパイスな香りが食欲を刺激します!

早速、一口!チリビーンズの少しピリッとした辛さが野菜とご飯の甘みとマッチしていてとても美味しいです!

思わず掻き込みたくなるほど!笑

豆の旨味もしっかり伝わってきて、体内に栄養が染み込んでいくのを実感できます。

 

また、スープはコーンスープとなっており、素材の味をしっかり堪能できます!

 

全体的に素材を活かした優しい味付けになっておりますが、しっかり味が付いているので男性の私にも大満足でした!

チリビーンズののったタコライス風!

古民家で自然素材や手作りの雑貨に囲まれた素敵な空間で食べる食事は、不思議と心落ち着かせてくれました。

体に優しい料理が加わり、体の中からリフレッシュできました!

 

また、色々方に来てほしいとベジタリアンやヴィーガンのための料理などもご用意されているとのこと!

ぜひ店主にお尋ねください。

 

また、詳しいお店の情報は『雑貨&カフェ 民』さんのショップページをご覧ください!

素敵な月替わりの展示会「民ギャラリー」やワークショップ「町家塾」などのイベントも開催されています♪

 

【雑貨&カフェ 民】さんご馳走様でした!

次回のランチブログもお楽しみに(^^)/

 

店 名

雑貨&カフェ 民

住 所日向市美々津町3414
電 話0982-58-0425
営業時間

10:00~18:00

定休日

火曜日

 

雑貨&カフェ 民

雑貨、カフェ、ギャラリー、ワークショップ

こだわりの雑貨と懐かしさを感じる空間で素敵な時間を

日向市美々津町3414

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。