地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」延岡・日向・門川・西臼杵

宮崎県北居酒屋巡り~呑むぞ今夜も延岡・日向で~

【日向市 炉ばた焼八幡】池波和彦のまいぷれ「延岡・日向市」おいしい旅の酒#11【最終回】

地元で人気の万人向けの大衆居酒屋

日向市の地元民の集う居酒屋。

JR日豊本線日向市駅から歩くこと約4分、飲み屋が軒を連ねる八幡通り沿いに居酒屋(炉ばた焼八幡)がある。
名物は「イワシ尾引」。
イワシはそもそも小さい魚なので、目利きのためのチェックポイントも多くない。
たった2つ。
魚の顔が充血をはじめていないか、腹がやせはじめていないか、だ。
イワシは梅雨時には全国旬になる。
イワシは脂がノッているものほど骨がやわらかいので、刺身を食べるなら梅雨時がベストということになる。
さらに50~60gの小ぶりなものだと小骨が口に残らなくてすむ。
数いる魚の中でも手で開く魚はこのイワシぐらい。
魚は小さくとも、豪快な気分でさばける。
包丁でさばくのもいいが、ぜひとも野性的に手開きすることをおすすめする。
届いた「イワシ尾引」は手開きした新鮮なイワシ。
醤油とポン酢が選べるが、ここは絶対ポン酢で。
名物は食べなきゃ損。
うまい!

 

気楽で落ちつける居酒屋空間が魅力。

居酒屋は、女性の場合は特に自分のホームグラウンドの店を持つことをすすめる。
女性はあちこちの店に行きたがるが、居酒屋はそうしない方がいい。
いつもの席で、いつもの主人の顔を見て安心する自分の居場所をまずつくる。
それには常連になること。
肩肘張って「おひとりさま」とか、無理やり自分の存在意義をつくることもない。
男がひとりで飲む時は、まずこういう気楽な居酒屋だ。
そういう時に高級会員制バーなんか行く奴は信用できない。
女も同じ。
女性がひとりで飲む時、おしゃれな町の小じゃれた店もいいが、「じつは日向の大衆酒場なの」とぺろりと舌を出す女性の方が好きだな。
そういう人の方が知的だな。

 

★メニュー表★

キュウリの一本漬250円
イワシ尾引「醤油/ポン酢」660円
ブリ刺880円
カツオタタキ「ポン酢」880円
ハイボール440円
コークハイボール440円

↑名物のイワシ尾引は絶対!ポン酢がおすすめ

↑お通しが無いのが魅力。とりあえずにキュウリの一本漬は如何

↑宮崎名物の鳥の炭焼き。この真っ黒焼きは宮崎ならでは。

↑人気のない飲み屋街の居酒屋で毎夜賑わう人気店

店名炉ばた焼八幡
住所宮崎県日向市上町5-3
営業時間17:00~23:00
定休日不定休
電話番号0982-52-4815
関連サイトなし
取材日2021年

◆この記事を書いたひと

 

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規8000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

 

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 延岡・日向・門川・西臼杵のお店 ~グルメ~

  • MERCEDES KITCHEN

    MERCEDES KITCHEN

    延岡市船倉町2-5-6 釜田ビル1階102

    [ フィリピン料理 ]
    本場のフィリピン料理と心地よい空間でおもてなし

  • 川原いちご農園

    川原いちご農園

    延岡市柚の木田町1195

    [ いちご農園 ]
    いちごをふんだんに使用したスイーツで笑顔に!

  • 河野重美商店

    河野重美商店

    日向市大字日知屋17366-1

    [ 惣菜・弁当(テイクアウト)/仕出し ]
    素朴で優しい「家庭の味」を手づくりのお惣菜・お弁当で

  • The Good Fellows Cafe(ザ・グッドフェローズ・カフェ)

    The Good Fellows Cafe(ザ・グッドフェローズ・カフェ)

    延岡市瀬之口町1-2-6 1階

    [ カフェ ]
    こだわりの空間でゆったりと癒しのひと時を。

  • 居酒屋らんぷ

    居酒屋らんぷ

    延岡市船倉町1-20 Nビル1階

    [ 居酒屋 ]
    本格洋食も食べられる!メニュー豊富で誰もが楽しめる居酒屋