地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」延岡・日向・門川・西臼杵

【宮崎県北エリア】人気スポットから穴場まで!延岡市・日向市・門川町・西臼杵郡のおすすめランチ

ポケモン探して訪れた道の駅で絶品ユッケ丼に出会う!【延岡市エリア】

【レストラン海鮮館(道の駅 北浦)】北浦ユッケ丼 1,080円(税込み)

皆さんご存じですか?

宮崎県はナッシーなんですよ!

 

何のことかチンプンカンプンの方もいらっしゃると思いますが、ポケモンの話しです。

 

2020年10月、ナッシーが「宮崎だいすきポケモン」に任命されました。

「日本のひなた」とも呼ばれ、温暖な気候で一年中温かい宮崎県には、県の木として「フェニックス」というヤシの木が選ばれており、ヤシの木のような見た目で、「歩く熱帯雨林」と呼ばれるナッシーとイメージがピッタリということで選ばれました。

 

そして、延岡市北浦町にある「道の駅北浦」では、ポケモンマンホール、「ポケふた」があります。

そのポケふたを探しに、今回は道の駅北浦へやってきました!

大きな看板が目印

さあポケモン探しだ!

案内も出ているので見つけやすいですよ

これはリアルナッシー

ポケふたはこちら

実際に現地へ行って来たのですが、どこにあるか探すのが大変。ということはなく、道の駅に入れば、マンホールの場所へ案内も出ています。
そこには、マンホールはもちろん、ヤシの木にナッシーの顔が付いた、リアルナッシーもいました(足がないので本当の意味でのリアルではありませんが)。

 

と、ここまでランチブログであることをすっかり忘れている内容ですみません。

ここからが本題。

今回のランチは、道の駅に併設されている、「レストラン海鮮館」です。

ここでは新鮮な海の幸が堪能でき、座席から海岸線が一望できる最高のお店。

(※そのロケイションをお伝えする画像がないという大失態はご容赦ください)

北浦ユッケ丼 1,080円

タマゴは躊躇せず崩す派です

海鮮ユッケ丼を注文しました。

海鮮丼(海のお宝丼)とか、お刺身定食とか色々ありますが、普段食べないようなメニューにしたかったのであえてユッケ丼をチョイス。

自分は「タマゴを崩すのもったいない」とか言っちゃうタイプではないので、一気に崩してやりましたよ。

ユッケですからね。混ぜてナンボです。そして混ぜることで美味さが増すのです。

魚が美味いことはもちろん、大葉、ネギ、海苔、ゴマが主役を最高に引き立ててくれます。

 

 

道の駅北浦は、天気の良い日はポケふたの設置場所から海を一望できるので、ドライブに最適。
海鮮館でランチして、隣でお土産も買って、浜辺まで遊びに行って。全部ここで完結できます!

 

東九州自動車道での移動も便利です。
大分方面からは【北浦インターチェンジ】、宮崎方面からは【須美江インターチェンジ】で降りてください。
休日のおでかけは、ぜひ延岡市北浦町へ!!

店 名

レストラン海鮮館(道の駅 北浦)

住 所 延岡市北浦町古江3337-1
電 話 0982-45-3811
営業時間 9:00~17:30

定休日

-
喫煙・禁煙

-

お子様づれ OK(お子様ランチあり)