地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」延岡・門川・西臼杵

【宮崎県北エリア】人気スポットから穴場まで!延岡市・門川町・西臼杵郡のおすすめランチ

THE王道! 県北で愛される釜揚げうどん!【門川町エリア】

【天領うどん 門川店】天領うどん 320円

最近仕事の関係で県北へよく行きます。
なので前回私が担当したランチ(9月7日更新の不二かつ延岡本店)以来の県北ランチをご紹介します!

今回は門川町。
結婚後、お小遣い制になったためランチに苦労しておりますが、こちらのお店は「早い・安い・美味い」の三拍子揃ったお店「天領うどん 門川店」です。
そう。今回のランチはTHE王道!です。

ソフトクリームの置物はずっとある気がします

座敷があるので休日は家族連れが多く賑わいます

座敷があるので休日は家族連れが多く賑わいます
前回もお話ししましたが、学生時代を県北で過ごした私は、一時期天領うどんを週4で食べておりました。

店舗としては、日向市、門川町、延岡市の3エリアにしかなく、「こんなに美味しいうどんが食べられない宮崎市民かわいそう」とまで思っておりました。
「こっちまで食べに来いよ」という優越感さえ感じたものです。

そばもあるんですよ

いなり寿司2個で140円

さて、天領うどんにはメニューがたくさんあります。
でも注文していいのは「天領うどん」だけ!
その他のうどん、ましてやそばなんて注文するのは邪道も邪道。
大盛りにするか、年中楽しめるおでんを食べるか、ご飯ものを頼むかくらいです。

それにしてもあのおでんは素晴らしいですよね。
大根のサイズは衝撃的です。
味がしっかり染み込んでいて、冬は特に「うまいな~」となります。
年間通しておでんが楽しめるのは天領うどんが先駆け的存在ではないでしょうか(勝手な推測です)

私がこの世で一番愛するうどんです

モチモチ麺に薄口のスープが絡みます

モチモチ麺に薄口のスープが絡みます
天領うどんの魅力は、なんと言ってもその細くてモチモチした麺。コクと旨みをギュッと凝縮したスープだと思います。
モチモチとした麺の食感は、初めて食べた20数年前からやみつきです。
スープに浮かぶ揚げ玉とネギも良いですよね。
スープだけでもゴクゴク飲めちゃいます。

すべて個人の見解でございます。
まだ食べたことがないという方はぜひ県北へ。

まだまだ県北の美味しいランチをお伝えしてきますよ~。

店 名

天領うどん 門川店
住 所 宮崎県門川町加草3-22
電 話 0982-63-1598
営業時間 10:00~19:00

定休日

なし(正月は休み)
喫煙・禁煙 禁煙
お子様づれ 歓迎