地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

延岡・日向・門川・西臼杵の地域情報サイト「まいぷれ」延岡・日向・門川・西臼杵

宮崎県北居酒屋巡り~呑むぞ今夜も延岡・日向で~

【日向市 これのり】 池波和彦のまいぷれ「延岡・日向市」おいしい旅の酒#3

魅力の町・日向市でおすすめの名居酒屋

夫婦で営む日向市の実力居酒屋。

 

JR日豊本線日向市駅から歩くこと3~4分、八幡通り近くの袋小路に至福の百名酒場(これのり)がある。
「いらっしゃいませ、お飲み物は何にしましょう」
女将さんが声をかけた。
「木挽のオンザロックね」
宮崎に来たら焼酎だ。
九州は焼酎の故郷。
鹿児島の黒豚、宮崎の地鶏、熊本の馬刺など、地酒と地場料理はやはり結びついているのである。
スー……。
地元宮崎の「木挽」はキレのある甘味の爽やかな芋焼酎だ。
おすすめ料理に「若あゆの塩焼/みそ焼」がある。
鮎の字を見ただけで気持ちがときめく。
川の女王。
「若鮎のような」はピチピチした娘の形容詞だ。
夏の清流をしなやかに体をくねらせて泳ぐ姿を想像するだけで若い色気を感じる。
北大路魯山人は京都の活き鮎を川水に泳がせ、早飛脚で東京に届けさせたという。
自家製味噌を塗り炉で焼き上げた「若あゆ みそ焼」は、いい匂いのする熱々の焦げ味噌がよく合ってたいへんうまい。
鮎の醍醐味は腹に抱くワタのすべてを一口で食べるところにあり、香味、旨味、脂味、苦味、かすかな血の味、皮の焦げ、自家製味噌味が渾然となった風味は、川魚の泥臭さが全くない鮎だけの気品だ。
日向沖の深海に生息するメヒカリ【アオエメソ】の唐揚げは脂の旨みが濃厚でとてもうまい。
料理はどれも非常によい。
またその盛り付け。
飲み屋街のはずれの何気ない場所に黙ってこれだけの料理を出す店がある。
値段も良心価格。
日向市にはひっそりとレベルの高い店があることを改めて感じた。

 

★メニュー表★

若あゆ みそ焼500円
いわし尾引き550円
地だこ刺身750円
ひらめ刺身850円
ひらめうす作り900円
とらふぐヒレ酒700円

↑自家製味噌がすばらしい当店のスペシャリテ

↑日向市名物メヒカリ唐揚げは食べなきゃ損

↑白身魚のポン酢は酒がすすむ一品

↑仕事熱心な寡黙な主人と女将が賄う日向市の隠れ家

店名これのり
住所宮崎県日向市上町28-1
営業時間17:30~22:00
定休日日休
電話番号0982-55-2223
関連サイトなし
取材日2021年

◆この記事を書いたひと

 

酒場ライター:居酒屋伝道師・池波和彦

 

東京生まれ東京育ち。酒場巡りを趣味とし、北は北海道の離島から南は沖縄の離島まで新規7000軒以上の店を巡りブログ「日本の酒場をゆく」を執筆。毎夜全国の居酒屋やバーにて神出鬼没の酒戦の日々を過ごす痛飲派。

 

ブログ「日本の酒場をゆく」↓

https://ameblo.jp/m458itmasa/

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 延岡・日向・門川・西臼杵のお店 ~グルメ~

  • 河野重美商店

    河野重美商店

    日向市大字日知屋17366-1

    [ 惣菜・弁当(テイクアウト)/仕出し ]
    素朴で優しい「家庭の味」を手づくりのお惣菜・お弁当で

  • 居酒屋らんぷ

    居酒屋らんぷ

    延岡市船倉町1-20 Nビル1階

    [ 居酒屋 ]
    本格洋食も食べられる!メニュー豊富で誰もが楽しめる居酒屋

  • 川原いちご農園

    川原いちご農園

    延岡市柚の木田町1195

    [ いちご農園 ]
    いちごをふんだんに使用したスイーツで笑顔に!

  • MERCEDES KITCHEN

    MERCEDES KITCHEN

    延岡市船倉町2-5-6 釜田ビル1階102

    [ フィリピン料理 ]
    本場のフィリピン料理と心地よい空間でおもてなし